アメリカ人がおすすめする本当に面白い英語ポッドキャスト34【テーマ別】

イマージョン Jan 27, 2024

読了目安時間:7分

どの記事を読んでも大体同じポッドキャストをおすすめされるんだけど、ネイティブが聞いてもリアルにイケてて面白いと思う英語ポッドキャストが知りたい!

はい、幸いにも私たちCHADSチーム(全員欧米人)はかなりディープなポッドキャストを沢山視聴するのでお任せください。今回ご紹介するのは、私たちが聞いていても「これはかなり面白い!」と思う濃いめのラインナップなので、英語学習中のみなさんはより深く欧米のカルチャーを知る良い機会になるかと思います。ちなみに以下のリストは英語中級者・上級者向けのものになります。そのレベル以下の方にはリスニング教材としてはあまりおすすめできませんが、海外のイケてるポッドキャストはどんなものなのかを知りたい人はぜひ一度聞いてみて下さい。


目次

視聴の前に知っておいてほしい海外と日本のメディアの違い

Youtubeだけどポッドキャスト?

テーマ別 ポッドキャスト一覧

  1. 起業
  2. リーダーシップ
  3. モチベーション
  4. 生産性
  5. 男女関係
  6. 科学
  7. フィットネス
  8. 歴史
  9. ファンタジー
  10. 社会問題
  11. 政治
  12. 犯罪・刑務所

まとめ

CHADSとは


視聴の前に知っておいてほしい海外と日本のメディアの違い

海外のポッドキャストは海外のソーシャルダイナミクスを象徴した、生々しい政治的または性的な内容もあるので、場合によっては物議を醸すような話が苦手な人は不向きかもしれません。

アメリカと日本のメディアの違いを考えた時に感じるのは、やはり両国の文化的背景、市場の特性、言論の自由度、そして視聴者の好みが大きく反映されているということです。アメリカのメディアは多様な意見と自由な表現を重視する文化の中で育った結果、異なる意見が激しくぶつかり合うこともよくあります。これは言論の自由が強く保護されているアメリカの法的枠組みも後押ししている理由の一つと言えるでしょう。そして、アメリカの視聴者は、ダイナミックで議論を引き起こす内容を好む傾向があり、メディア市場もそのような需要に応じているのです。

一方、日本のメディアは調和と集団主義を重視する文化の影響を受けています。公共の場での衝突を避け、社会的な調和を乱す可能性のある話題に対しては慎重な姿勢を取ります。日本の視聴者は、比較的穏やかで教育的、またはエンターテイメント的な内容を好む傾向があり、メディアはこのような視聴者の嗜好に合わせた番組を提供しています。

英語圏の大半の国では意見の衝突は一般的なので、本気で英語を学びたい人は言語だけでなく、このような海外のソーシャルダイナミクスにも慣れていって欲しいと思います。今回ご紹介するポッドキャストはそういった意味でも大変勉強になるでしょう。


Youtubeだけどポッドキャスト?

この記事で紹介するポッドキャストはYouTubeベースになります。なので、厳密には本来の音声のみのポッドキャストではないのですが、動画を見なくても音声のみでも楽しめるコンテンツのことを総じてポッドキャストとしています。

ちなみに、なぜそうなっているのかといいますと、大半のイケてるポッドキャストは媒体に依存するというよりはコンテンツ自体を軸にしたビジネスモデルを採用しているため、認知拡大に優れているYoutubeを優先的に活用しているのでこのような現象が起きています。

よって、あなたはポッドキャストのフォーマットにあまり囚われすぎず、柔軟にこの動画メインのポッドキャストを受け入れてください。ユーチューブプレミアムがないと少し面倒臭い部分はあるのを理解していますが、そのフォーマットが中心になっている根拠がりますので許してあげましょう。


ポッドキャスト一覧

気になるチャンネルがあれば、チャンネル名にクリックするとそのユーチューブチャネルに飛びます。


起業

Brett Malinowski
デジタルマーケティングと起業家精神について話しています。

Alex Hormozi
ビジネス戦略と成長のヒントについて話しています。


リーダーシップ

Stanford Graduate School of Business
ビジネスとリーダーシップに関する教育的な内容を提供しています。

Talks at Google
テクノロジーと文化におけるリーダーたちのトークを主催しています。


モチベーション

Daily Stoic
ストア哲学に基づく日々の知恵を提供しています。

Mark Manson
人生とビジネスについてアドバイスをしています。

Julienhimself
自己改善とスピリチュアリティについて話しています。

Mikhaila Peterson Podcast
健康、食事、ライフスタイルの議論に焦点を当てています。


生産性

Justin Sung
医学研究と教育に関する洞察を提供しています。

Deep dive with Ali Abdaal
ゲストと一緒に生産性と人生向上のトピックを探求しています。

Ali Abdaal
生産性とライフスタイルに関するヒントを共有しています。

Tiago Forte
生産性と学習の方法を改善する方法について議論しています。


男女関係

The Michel Sartain Podcast
セレブやインフルエンサーとのインタビューを主催しています。

The Rational Male
男性のための相互性ダイナミクスと自己改善に焦点を当てています。

Whatever
男女関係やデートについて大勢のゲストが議論しています。

Fresh And Fit
フィットネス、ライフスタイルや男女関係についてのヒントを提供しています。

Entrepreneurs in Cars
男性から見た女性の性格や行動について解説しています。


科学

Lex Fridman
人工知能、テクノロジー、科学、哲学に関連するテーマについての深いインタビューと対話を届けます。


フィットネス

Jeff Nippard
科学的なフィットネスアドバイスとボディビルディングのヒントを提供しています。

Menno Henselmans
エビデンスに基づいたフィットネスと栄養アドバイスを提供しています。

Greg Doucette
ボディビルのヒントとフィットネスの動機付けを共有しています。

Revive Stronger
ボディビル戦略とトレーニングのヒントについて議論しています。

Sam Sulek
今どきのファストペースの動画編集ではなく、長々となんでも話すスタイルのボディビルダーで今大注目を集めているチャンネルです。


歴史

American Veterans Center
アメリカの退役軍人の物語とインタビューを特集しています。


ファンタジー

Nerd of the Rings
J.R.R. トールキンの作品の世界を探求しています。


社会問題

Soft White Underbelly
様々な背景の人々とのインタビューを行っています。

Unfiltered Stories
独特な人生物語を持つ人々とのインタビューを特集しています。

Jubilee
社会問題を議論と実験を通じて探求しています。

CHADScast
はい、我々もポッドキャストを配信しているんです。この場を借りてさりげなく宣伝をさせて下さい・・・CHADScastとはCHADS創業者がアメリカ人らしいノーフィルターのユーモア溢れた議論を毎週日曜日登録者の皆さんに届けます。軽いテーマから深刻なトピックまで網羅し、時にはゲストを招き新鮮な視点も取り入れつつ幅広い語彙と英語圏の人の考え方を皆さんに発見していただきます。「待てよ!有料じゃん?」はい。そうですが、イマージョン学習法に特化した内容になっていて、ポッドキャスト番組自体だけでなく、豊かな教材(Ankiデッキ、視聴方法ガイドライン、チートシート)も含まれているので、いわゆるステロイド摂取をしたようなポッドキャスト番組となっています。是非トライしてみて下さい。


政治

Ben Shapiro
政治的なコメントとニュース分析をカバーしています。

Tucker Carlson
保守的な視点でニュースを解説します。

Piers Morgan Uncensored
様々なトピックについてフィルターをかけない意見を提供しています。


犯罪・刑務所

Shaun Attwood
真実の犯罪物語と刑務所の体験を伝えています。

FreshOutSeries
刑務所の生活についての経験と物語を共有しています。


まとめ

日本の記事でよくおすすめされている英語ポッドキャストをチェックしてみると、わりと真面目系が多い印象です。欧米人である私たちCHADSチームはほとんど聞いたことがないものばかりで、そこまで面白いとは思えないのが正直なところです。きっと、前述したように日本のソーシャルダイナミクス(調和を優先するなど)が加味された結果のラインナップになっているのではと思います。

もしあなたが英語が上達するのはもちろん、外国人ともっと深くコミュニケーションを取りたいと考えているなら、こういったアメリカ人の観点に触れることができる少しマニアックなポッドキャストの視聴をおすすめします。文化のニュアンスを織り交ぜて英語を喋ることで、よりディープに現地の人々と関係を構築ができると思いますし、一生続く友好関係が得られると思いますよ!


CHADSとは?

私たちCHADSは、英語コミュニケーション習得ツールを提供するスタートアップ企業であり、第二言語として英語を習得のために必要な取り組み方を解説したビデオ学習コースや効率的な学習法を提供しています。

私たちのアプローチは、

  • イマージョン(英語のインプット法)
  • アウトプットのキャリブレーション(インプットとアウトプットのバランス)
  • ソーシャルダイナミクス(英語を使ったコミュニケーション法)

の3つの柱に基づいています。

私たちは英語が自分の思い描く生活のための効果的で実用的なツールとなるように、学問の枠を超えて言語を理解することを中心に取り組みます。

イマージョン学習法を徹底的に解説し、フレームワークを提供するCHADSコースを見よう

コースをチェックする